自分に合うメイククレンジングはどれ? | 美容室・美容院 ヘアーラニッシュ

COLUMN

自分に合うメイククレンジングはどれ?

2022.03.07

こんにちは!柏・松戸・流山で美容室を展開するhair Lanish(ヘアーラッシュ)です♪

マスク生活が当たり前になった今、肌荒れや化粧崩れ防止のために色々ケアをされている方が多いと思います。

特にメイククレンジングは年々進化を遂げており、SNSから話題になり大人気商品になったものもありますが、その種類や特徴は様々です。

今回はクレンジングの効果や種類について紹介していきたいと思います☆

 

クレンジングの重要さ

クレンジングはメイクを落とすだけでなく顔についた汚れを落とし、その後のスキンケアの効果を高める効果があります。

特に化粧下地やファンデーションなどがしっかり落とされていないと、化粧水やクリームを塗っても浸透せず弾かれてしまいます。

また、メイク汚れは油分なので丁寧に落とさなければスキンケアを邪魔してしまい、それをエサとして雑菌が繁殖し肌荒れや吹き出物に繋がってしまう事も…。

肌が正常にターンオーバー出来なくなると古い角質などが残りやすくなるので、美肌を保つためにも大切な工程だということを理解しておきましょう。

 

メイク落としで大切なこと

ただ洗えばいいというわけにはいかないクレンジングですが、どんな事に気を付けて洗えば効果的なのでしょうか?

意外と見落としがちなポイントをいくつかまとめてみました!

手を洗う

雑菌が手に付いたまま顔に触れてしまうとニキビなどの原因になることもあります。

関係なさそうにも思えますが、しっかりと石鹸で洗い清潔な状態にしてから顔に触れるようにしましょう。

ポイントメイクは先に落とす

口元や目元は他よりもメイクが濃い部分なので、全体と一緒に落とそうとするとゴシゴシとこすってしまい、肌の負担が大きくなります。

専用のリムーバーを使って先に落とすようにしましょう。

乾いた手で洗う

濡れた手で使用できる商品もありますが落とす効果が弱まってしまうので、水気を切った状態で洗いましょう。

また、クレンジングの量が少ないと摩擦が直に肌に伝わり負担が大きくなるので適量を使うことも大切です。

ぬるま湯ですすぐ

お湯が熱すぎると肌に必要な油分まで落としてしまい、乾燥の原因に…。

逆に冷たすぎると毛穴が閉じてしまい、きちんとオフが出来なくなるので、少しぬるいと感じる30~32度くらいのお湯を使うようにしましょう。

 

クレンジングの種類

オイルクレンジング

洗浄力★★★★★

クレンジングの中でも洗浄力が強く、濃いメイクやウォータープルーフのマスカラなども落とすことが出来ます。オイリー肌の人に向いていますが、洗浄力が強く肌に必要な油分も持っていきやすいので、しっかり保湿をするようにしましょう。

クレンジングバーム

洗浄力★★★★★

最初は固形ですが、手の体温で温めるとなめらかなオイル状になるのが特徴です。オイルと似て洗浄力も強いので、しっかりメイクを落としたいけど潤いを残したいという方にオススメです。

リキッドクレンジング

洗浄力★★★★

水分をベースに作られていて、比較的サラサラしていて使いやすいのが特徴です。しっかりメイクを落としつつ、サラッとした洗い上がりが好きな方にオススメです。

また、オイルフリーでマツエクに対応したものもありますが、グルー(接着剤)との相性もあるので見極めて選ぶようにしましょう。

水クレンジング

洗浄力★★★☆☆

洗い流しや洗顔も不要なのが特徴で、種類によっては化粧水まで完了する物もあります。コットンにたっぷり含ませて拭き取るだけなので忙しい女性に人気なタイプです♪ただ拭き取る際にどうしても摩擦が生じてしまうので、疲れて洗うのが面倒な日やメイクのお直しに使うのがオススメです。

ジェルクレンジング

洗浄力★★★☆☆

種類によって使用感や洗浄力が他のクレンジングとは違うのが特徴です。オイル入りでしっかりメイクが落とせるタイプやナチュラルメイク向け、マツエク対応のものなど様々です。

特にホットジェルなどは毛穴汚れに特化しているものが多いので、毛穴が気になる方や優しく洗い上げたい方にオススメです。

ミルククレンジング

洗浄力★★★☆☆

水分が多く油分が少ない構成ですが肌に優しく、しっとり洗い上がるのが特徴です。濃いメイクを落とす力は弱いので、比較的ナチュラルメイクの方に向いています。できるだけ肌に負担をかけず、乾燥を防ぎたいという方にオススメです。

クレンジングクリーム

洗浄力★★☆☆☆

クレンジングの中でも1番肌に負担がなく優しいといわれていて、テクスチャーが重くこっくりとしているのが特徴です。ウォータープルーフのメイクには不向きですが、洗い上がりがかなりしっとりするので、乾燥肌の方には特にオススメです。

クレンジングシート

洗浄力★★☆☆☆

水クレンジングと同じく洗い流しが不要で使い勝手が良く、こちらも忙しい方に好まれています。アイテムにもよりますが液が少なめの物もあり、擦ることで負担になってしまうので、お泊まりなどの緊急時に使うのがオススメです。

ポイントメイクリムーバー

洗浄力★★★★★

ウォータープルーフのコスメやリップティントなどを短時間で簡単に落とせるのが特徴です。そのぶん洗浄力も強く顔全体に使ってしまうと負担が大きいので、目元や口元のポイント使いがオススメです。

 

まとめ

いかがでしたか?

種類や使い方で素肌やメイクのりは変わってきます。

自分の肌の状態に合った物を選んで、しっかりケアしていきましょう♪

SNS SHARE