こんにちは!柏・松戸・流山で美容室を展開するhair Lanish(ヘアーラニッシュ)です♪
ただいまhair Lanishではオリジナルレシピのカラー、その名も【カクテルカラー】を開発中です!!
今回はそんなカクテルカラーについてご紹介していきたいと思います!
カクテルカラーとは
カクテルカラーとは4月より新しくリリースされるhairLanishの新しいカラーメニューです!!
リリースに向けて現在、検証に検証を重ねて日々研究しています!!
このカクテルカラーの開発の目的は
「なりたい髪色を100%叶える」です!!
最近ではインスタなどのSNSを通じて髪の色を探すことが多くなりました。
ですがそこにあるお気に入りの写真を持って美容室に行っても仕上がりが希望通りにならなかったり、
「今の状態からだとそのカラーにはなりませんよ」と言われたりすることはありませんか?
その原因には、今の髪の色が暗く染めても発色が分かりにくいという事や、
そのお店で扱うカラー剤では難しいというパターンがあります。
ですがその他にも大きな問題があるのです!!
それはインスタなどのSNS上の写真は加工されているという点です!
全ての写真がそうとは言いませんが数多くの写真が色味補正を施されています。
その写真を目指したところで実際に施術して肉眼で見た時には色の発色が見劣りしてしまう場合が多いのです。
なので今回の【カクテルカラー】はお客様のなりたい髪色を100%叶えるために自分達で1からカラーレシピを設計し、どのような髪のコンディションにおいても希望の色を実現する。
というのが目的となっています!!
ここからは現在検証しているカクテルカラーの色イメージにどのようなものがあるのかをご紹介していきたいと思います!!
カクテルカラー紹介
①グレー系
やはりカラーといえば一番多くのオーダーが入るのが寒色系の色味一般的にはアッシュ系などと呼ばれていますが寒色系という色ジャンルにおいてはアッシュだけがそう呼ばれるわけではありません。
シルバー系やグレー系も寒色系のジャンルに入ります。
寒色系の色味の中でもシルバー系やグレー系は色がわかりにくいとされていて、それこそSNS上での写真では加工されている場合が多い色味です。
今回カクテルカラーではある程度の明るさがあればグレーベースの色に近づけるようにレシピを開発しているところです!
色イメージとしては
・スレートグレー
・スチールグレー
・グラファイト
のような重厚感のあるグレー系カラーです!

②マット系
上記のグレー系と同じく寒色系のジャンルに含まれる色味になります。
グリーン系のカラーは元々、赤みを抑えるのに優れており、アジア人の髪質に透明感を出したいと思った場合にはとても効果的な色味となります。
夏を連想させるような赤みの少ない透明感のあるカラーはグリーン系を使う場合が多いです。
ですがベースの髪色(染める前の髪の明るさ)が明るい場合、一歩間違えるとカッパのように緑になってしまうので注意が必要です!
色のイメージとしては
・ミントグリーン
・モスグリーン
・アップルグリーン
のような透明感のあるグリーン系のカラーです!

③ベージュ系
ベージュ系の色味もとても人気のあるカラーです。
この冬はブラウンベージュ系の色味が流行っていたこともあり、より馴染みがあるのではないでしょうか?
ベージュ系の髪色にしようとすると=アッシュというイメージがあるかもしれませんが、今回はアッシュ系ではなくよりナチュラルなベージュを開発できたらなと考えています!
イメージとしては
・ヌーディーベージュ
・エクルベージュ
・ビスケット
のような、くすみが少なく透明感のある純粋なベージュをイメージしています!

④パープル系
パープル系の色味も近年ではとても人気のあるカラーとなっています。
パープルには黄色を抑える効果があり明るく黄色っぽくなった髪にパープルを乗せると白っぽく透明感がでます。
紫は赤と青の混合色ですので、暖色系、寒色系の中間色になるのですが、最近のパープルカラーの主流は青寄りの紫が多いように思います。
なので紫系と言っても透け感や、シルバー感が出やすいものが最近のパープルカラーの特徴です!
今回カクテルカラーを通して目指したいパープル系の色味は青寄りではなく、しっかりと紫を感じられるパープル系カラーです。色のイメージとしては
・ライラック
・ロイヤルパープル
・モーブ
のような紫を感じれる色味をイメージしています!

⑤ピンク系
ピンク系のカラーもとても人気の高いカラーとなっています。
ですがピンクという色はとても繊細で、表現するのが難しいカラーです。
ピンク系は濃く入れすぎると赤に寄ってしまいますし、薄すぎると髪の持つ色素に負けてしまいブラウンに寄ってしまいます。
上記でもあるように黄色を中和しようとして紫の割合が多く入りすぎると、ベリーピンクのような濃いピンクになってしまいます。
とても繊細ですが、今回は濃すぎず、薄すぎずなピンクを作れたらなと考えています!
色のイメージとしては
・ヌーディーピンク
・ダスティーピンク
・オールドローズ
のような春らしいピンクをイメージしています!

⑥オレンジ系
オレンジ系のカラーは意外と染めたことがある人は少ないかもしれません。
アジア人の髪色は元々赤みが強いためオレンジに染めなくても、オレンジに近い髪色となる為あえて選ぶ人が少ないかもしれません。
ですがオレンジ系のカラーはとても艶が出て、品のある仕上がりになりやすいのでとてもおすすめな色味です!
さらに最近では、フェイスフレーミングカラーやイヤリングカラーなどのポイントカラーの流行とともにオレンジ系のカラーがとても人気となっています!!
色のイメージとしては
・コーラルオレンジ
・バレンシアオレンジ
・ブラットオレンジ
などのハッキリとしつつ調和の取れるオレンジをイメージしています!

まとめ
現在まだまだ検証中のカクテルカラーですが気になる色味はあったでしょうか?
お客様が思い描くカラーを再現できるようにさらに研究を進めていきたいと思います!
また4月のリリースの時には一体どんな色が完成しているのか今後のコラムにて発表していきたいと思いますので楽しみにしていてください!!
さらに現在店内にてカクテルカラーのモニターさんを募集しています!!
このコラムを読んで興味が出た方は
4月の正式リリースまでは通常のカラー料金でカクテルカラー(検証中)をお試しいただけます!!
ご興味がある方はスタッフまでお申し付けください♪