COLUMN
2020.11.15
こんにちは!柏・松戸・流山で美容室を展開するhair Lanish(ヘアーラニッシュ)です♪
突然ですが、お肌のくすみを感じる事はありませんか??
お肌のくすみを感じてきたら直ちにスキンケアを見直す事が大切です。
くすみの原因と解決方法を知って綺麗なお肌を手に入れましょう☆
くすみ肌とはどの様なお肌の事をいうのか知っていますか??
くすみ肌とは、顔全体が本来の肌の明るさよりも暗く見えてしまう事を言います。
お肌に透明感や明るさ、ツヤが失われてしまう為不健康で暗い印象を与えてしまう事があります。
くすみ肌の原因はいくつかのパターンがありますので1つずつ解説していきます。
・乾燥によるくすみ
潤いのあるお肌はキメが整っていて肌表面がつるんとしている為、均等に光を反射し美しく綺麗に見えていますが、乾燥をしたお肌はキメが乱れている状態です。
キメの乱れや針の低下から影ができてしまい、お肌も乾燥しているのでバリア機能が低下している傾向にあり、肌が灰色っぽく見えたり毛穴の目立ちや、季節の変わり目に肌荒れを起こしやすい傾向にあります。
・血行不良くすみ
ストレスや疲れ、運動不足や冷えから引き起こるくすみで、血液が正常に流れない事で青く暗い印象になります。
また、目の下のクマが濃い人や、むくみやすい人は血行不良が原因の1つかもしれません。
血行不良によって、血液やリンパの流れが滞ると肌の組織や細胞に十分な栄養分が行き届かず、老廃物が溜まってしまいます。その結果、顔色が悪く見えたり肌ツヤの低下、ターンオーバーの乱れを引き起こし、くすみとして肌に現れてしまいます。
特に気温が低いこれからの時期は要注意!!適度な運動をして血液を循環させたり、お風呂で体を温めたりしてあげましょう。
・メラニンくすみ
紫外線や摩擦の刺激によってメラニンが過剰に生成され、排出がされないまま色素沈着を起こすくすみです。
クレンジングなどで必要以上の力を加えたり、屋外での生活が多いなどで紫外線にさらされる機会が多い人に陥りやすい傾向があります。
・角質によるくすみ
年齢とともに肌の代謝が低下し、疲労の蓄積や睡眠不足から拍車をかけています。
本来、生まれ変わっていくべき細胞が剥がれていかないと角質が暑くなって透明感がなくなっていき硬くゴワゴワとした肌触りになってしまいます。
古い角質を落とそうとゴシゴシ洗顔をしてしまうのは逆効果。
肌への刺激でくすみが悪化するだけでなくシミになってしまうことも。
まずはお肌のターンオーバーを整えるために保湿を心がけてあげましょう!!
・糖化によるくすみ
糖化によるくすみは顔色が黄色っぽく透明感がなく、朝食を抜いていたり、お米やパスタなどの炭水化物をよく食べたり、甘いジュースが好きな人に多く見られます。
白米や麺類、砂糖などの糖質を蓄積すると肌のタンパク質と結びつきAGEs(最終糖化生成物)という物質に変質。AGEsは黄褐色なので、肌が黄色くくすんだ様に見えてしまうのです。
肌のくすみ対策をするポイントを抑えておきましょう☆
・保湿ケア
お肌の潤いが不足していると、肌をみずから立て直すことが難しく、乱れたターンオーバーを正常にする事はできません。コラーゲンなどの保湿成分を含む化粧水をたっぷり使用して、潤いがしっかりと肌の奥まで行き渡る様にすることがポイントです。
化粧水の使用後は、乳液やクリームで肌の潤いに蓋をしましょう。
また、週に数回程はフェイスパックをしてあげるのもオススメです♪
・紫外線対策
メラニンを生成する原因の紫外線。日頃から過剰な紫外線を浴びない様に心がけることが大切です。日焼け止めやUVカット効果のある化粧下地を塗る習慣をつけましょう!!
紫外線を浴びる事は乾燥にもつながるのでくすみ肌を悪化させないためには念入りな対策が大切です!!
・血行を促進させる
お肌のスキンケアをする際にフェイスマッサージをしてあげる事で血行が良くなり、くすみが気にならなくなってくることも。
ポイントは力を入れすぐないという事。
力が入りすぎてしまうと肌を摩擦してしまいくすみを悪化させてしまうので必ずクリームなどをつけてからマッサージをしてあげましょう!!
くすみケアをさらに効果的にさせるには、コエンザイムQ10などの美容成分やビタミンC誘導体などの美白成分がしっかり入っているものを選ぶ良いでしょう!!
今回はお肌のくすみの原因と対策についてご紹介していきました!!
今現在、お肌のくすみでお悩みの方は自分がどのタイプのくすみだったか知る事はできましたか??日頃の生活を意識してみるだけでも改善させる期待ができますので是非参考にしてみてください(^○^)
肌のくすみをなくしクリアな素肌を叶えましょう!!